交換商品掲載数No.1

グリーン住宅ポイント ポータルサイト|えこぽ

Vol.157

“ほったらかし調理”が嬉しい♪ 電気圧力鍋・自動調理鍋特集 “ほったらかし調理”が嬉しい♪ 電気圧力鍋・自動調理鍋特集

2021.11.5

“ほったらかし調理”が嬉しい♪ 電気圧力鍋・自動調理鍋特集

「毎日のごはん作りを楽したい!」という方におすすめなのが自動調理家電。

切った食材と調味料をセットして、煮込み作業は家電におまかせ!
そのあいだ目を離すことができるので、手の空いた時間でお子さんと遊んだり、ひと休みすることもできちゃいます♪

今回は“ほったらかし調理”ができるおすすめの電気圧力鍋・自動調理鍋をご紹介します!

圧力調理が気軽にできる!電気圧力鍋

圧力鍋は、ふたを密閉して圧力を上げることで、通常より高温で調理できる鍋のこと。
調理時間を短縮でき、加熱に時間のかかる料理をあっという間に作れてしまうのが魅力です!

れんこんや大根などの根菜も短時間で柔らかく、いわしも骨まで食べられるくらいほろほろに。
電気なら火加減を気にすることもないので、圧力鍋を使い慣れない方でも気軽に使えますよ。

メニューも調理時間も液晶画面で確認!

アイリスオーヤマ KPC-MA2

アイリスオーヤマで人気なのは、グリル鍋としても使える2WAYタイプのシリーズ。
電気圧力鍋としてだけでなく、テーブルの上に置いてお鍋などにも使えます。

おすすめはハイスペックモデルのKPC-MA2。
豊富な自動調理メニューのほか、エントリーモデルとは違う大きな液晶画面がポイント。
メニューや調理手順などを画面で確認できるので、操作のわかりやすさが魅力です!

すっきりデザインでシンプルな操作性

シロカ SP-4D 151

シロカのSP-4D151は、すっきりしたデザインとシンプルな使い心地が特徴です。

圧力調理のほか、蒸し調理、炊飯、無水調理、スロー調理、温め直しもできて機能は充分!
ただし予約機能は炊飯のみのため、帰宅時間にあわせておかずを作りたい方には向きません。

大容量でもコンパクトなものを選びたい方や、動作音の静かなものを選びたい方にはおすすめです。

内蔵レシピの豊富さが魅力

ティファール クックフォーミー エクスプレス

クックフォーミーの魅力はなんといっても内臓レシピの多さ。
大容量タイプのCY8521JPでは、なんと210種類もの豊富なレシピが登録されています!

食材や分量、調理の手順を教えてくれるので、ナビの通りに進めていけばOK。
さらに専用アプリでは食材からレシピを検索することもできるため、献立選びに迷った時に活躍します♪

手軽に本格調理ができる「時短なべ」

パナソニック SR-MP300

カレー4〜5人分の大容量ながらも、キッチンに馴染むコンパクトサイズのSR-MP300。
自動調理は、カレー、肉じゃが、角煮、ヘルシースープ、玄米、黒豆、甘酒の7メニューが対応しています。

手動での煮込みが必要なメニューも多いため、ほったらかし調理がメインの方には向きませんが、圧力調理は安定感抜群。スタンダードでコンパクトな電気圧力鍋が欲しい方にはおすすめです。

個性的な機能が活躍する!自動調理鍋

圧力調理機能はないものの、“ほったらかし調理家電”として大人気の自動調理鍋。

手軽なパック調理に対応しているタイプや、自動でかきまぜてくれるタイプなど、モデルによってさまざまな機能があります。(※パック調理とは、耐熱性のポリ袋に食材を入れ、袋のまま鍋で湯せんする調理方法です。)

特にかきまぜ機能のあるものは、最後まで鍋まかせでOKなメニューが多いことも魅力。
煮込み時間を短縮させたい方よりも、個性的な機能で選びたい方におすすめです!

人気のSTAN.シリーズに電気調理鍋が登場

象印マホービン 自動調理なべ STAN.

STAN.シリーズから登場した自動調理鍋は、スタイリッシュなデザインが魅力。
「カレー・シチュー」「スープ」「煮物」「米調理」は、セットしてコースを選ぶだけの自動調理が可能です。

内側のホーロー鍋は直火OKなので、翌日のあたため直しも簡単!
さらにパック調理に対応していて、同時に2品の調理ができるなど、シンプルながらも機能的で使いやすいモデルです。

かきまぜも火加減も全部おまかせ!

シャープ ヘルシオ ホットクック

ヘルシオホットクックのポイントは、自動でかきまぜてくれること!
焦げてしまいがちなメニューを上手に調理してくれるのはもちろん、味がしっかりしみ込むのでおいしく仕上がります。

かきまぜの機能を活かせば、ホイップクリームやアイスクリームを作るのも簡単。
無水調理や、2段同時調理、発酵・低温調理など、多彩なメニューを楽しめる万能タイプです。

カテゴリ: グリーン住宅ポイント制度 商品交換

おすすめの記事

カテゴリーから探す

人気記事ランキング