交換商品掲載数No.1

グリーン住宅ポイント ポータルサイト|えこぽ

Vol.156

新米シーズン到来!この秋食べたいブランド米特集 新米シーズン到来!この秋食べたいブランド米特集

2021.10.29

新米シーズン到来!この秋食べたいブランド米特集

みなさんはもう今年の新米を召し上がりましたか?
香りがよくてみずみずしい新米は、炊きたてのおいしさも格別ですよね。

精米の場合、「新米」は収穫した年の12月31日までに精米、包装されたお米のことを指します。
秋から冬に向かう今の時期は、まさに旬の真っ只中。

えこぽで人気のブランド米にも、続々と新米が登場しています♪
人気の銘柄を、新米で味わえるこの機会をお見逃しなく!

お米の王者 新潟県産コシヒカリ

コシヒカリは、香りがよく、粘りや甘みにも優れた品種。
冷めてもおいしいので、お弁当やおにぎりにも活躍します。

新潟県産は特に人気が高く、炊きあがりの艶やかさや、独特の粘りや甘みの豊かさが特徴。
県内でも地域によって味わいに違いが出てくるので、産地ごとに食べ比べてみるのもおすすめです。

食味ランキング「特A」常連の絶対王者!

魚沼産コシヒカリ

日本一有名なブランド米とも言われる魚沼産コシヒカリ。
口に入れた時の香りや、もっちりした食感、噛むほどに感じる甘みのバランスが抜群。
王道コシヒカリの美味しさを楽しむなら、ぜひ味わいたい逸品です!

島特有の気候でじっくり育まれた上質米

佐渡産コシヒカリ

佐渡産コシヒカリは、しっかりした食感と炊きあがりの香りの良さ、広がる甘みが魅力。
もっちり感の強い魚沼産に比べると、口当たりはややさっぱりした印象です。

人気のブランド米

コシヒカリ以外にも、美味しくて人気のある銘柄はたくさん。

ゆめぴりかやつや姫などの濃い味わいのお米は、ごはんそのものの味を楽しみたい時や、しっかりした味付けのおかずと合わせる時におすすめ。
一方ひとめぼれなどのあっさり系のお米は、優しい味付けのおかずにもよく合います。

お米によって味わいや食感が異なるので、好みの銘柄をみつけるのも楽しいですよ。

ファン多し!北海道最高峰のブランド米

北海道産ゆめぴりか

北海道のお米の中でも、全国的に知名度の高い銘柄といえばゆめぴりか。
北海道最高峰のブランド米で、ANA国際線ファーストクラスの機内食でも採用されました。

炊きあがりはつややかで美しく、粘りがあってもっちりとした食感。
豊かな甘みと濃い味わいは、白いごはんそのものの味を楽しむのにぴったりな銘柄です。

甘みと旨みの強さはコシヒカリを上回る!

山形県産つや姫

つや姫は炊きあがりの艶やかな白さが美しく、甘みや旨みをしっかり感じられるおいしさが魅力。
食味ランキングで「特A」を11年連続で獲得しているほか、農業総合研究センターの調査では同条件で栽培したコシヒカリより甘みや旨みが上回るという結果も!

味わいのバランスも良く、美味しいお米の代名詞コシヒカリに負けないブランド米です。

絶妙なバランスで広く好かれる優等生米

宮城県産ひとめぼれ

ひとめぼれの魅力は、とにかく食べやすいこと!
甘みと粘り、口当たりのバランスがよく、さっぱりした優しい味わいは幅広い年代で好かれます。

繊細な和食にはもちろん、味の濃い洋食や中華など、どんな料理にもぴったり。
あつあつのご飯ひと口で幸せな気持ちになりますよ。

カテゴリ: グリーン住宅ポイント制度 商品交換

おすすめの記事

カテゴリーから探す

人気記事ランキング