交換商品掲載数No.1

グリーン住宅ポイント ポータルサイト|えこぽ

Vol.150

体調管理に役立つ!ヘルスケア家電特集 体調管理に役立つ!ヘルスケア家電特集

2021.9.17

体調管理に役立つ!ヘルスケア家電特集

最近は体調管理に気をつかっている方が多いのではないでしょうか。体調が悪い時だけでなく、常日頃から体の状態をセルフチェックできるといいですよね。今回は、日々の体調管理に役立つヘルスケア家電をピックアップしました。体温計はもちろん、体のつくりを確認できる体組成計や、消費カロリーを測定できる活動量計など、おすすめアイテムをご紹介します!

体温計

電子体温計は、脇の下や口の中で測るタイプのものが一般的です。その中でも広く使われているのが予測式体温計で、検温開始からの体温上昇を分析して予測値を表示するため、通常よりも早く検温することができます。その他、耳穴で測る耳式体温計は、結果にムラが出やすいものの、1秒程度で測ることができるので小さなお子さまの検温にぴったり。最近人気がある非接触体温計は、おでこにかざして検温できるタイプで、衛生面が気になる方におすすめです。

体組成計

体重だけでなく、体のつくりをチェックできる体組成計。体脂肪や、筋肉量、骨量など、さまざまな項目を計測することができるので、健康的なダイエットをしたい方や、健康管理のために体の状態を確認したい方におすすめです。測定方式は大きく分けて2種類あり、乗るだけで計測できる両足測定タイプと、両手でグリップを持つ両手両足測定タイプがあります。両手両足測定タイプは、より細かく計測できるモデルが多いほか、体内水分が変動しても影響を受けにくいのが特長です。

血圧計

血圧計は大きく分けて、上腕に巻くタイプ、腕を通すタイプ、手首に巻くタイプの3つの種類があります。スタンダードなのは自分で上腕に巻いて計測する上腕式(カフ式)で、コンパクトですが比較的正確に計測することができます。全自動のアームイン式は、腕を通すだけで計測できる手軽さが魅力。本体が大きくても、簡単で本格的な血圧計が欲しい方におすすめです。手首に巻く手首式は、他2つに比べると精度が下がりやすい傾向にありますが、小型のため持ち運びしやすいタイプです。

歩数計・活動量計

歩数計は、どのくらい歩いたのかを測定できるアイテムです。歩数を具体的な数字で確認できるので、ウォーキングをする時の目安にしたり、日常的な歩行数を確認するのに役立ちます。歩数だけではなく、家事やデスクワーク、ストレッチなど、日常のさまざまな行動の活動量を知りたい方には、活動量計がおすすめ。体の揺れなどから一日の消費カロリーを測定することができるので、摂取カロリーの目安にすることもできます。

カテゴリ: グリーン住宅ポイント制度 商品交換

おすすめの記事

カテゴリーから探す

人気記事ランキング