交換商品掲載数No.1

グリーン住宅ポイント ポータルサイト

Vol.133

お家ごはんに活躍!キッチン用品特集 お家ごはんに活躍!キッチン用品特集

2021.5.21

お家ごはんに活躍!キッチン用品特集

グリーン住宅ポイント事務局が公開しているスケジュールでは、6月から商品交換が始まる予定になっています。事務局のホームページにも続々と新しい商品が追加されているので、実際に選ぶのが楽しみですよね。えこぽでは商品選びの参考になるよう、おすすめの交換商品をピックアップしてご紹介していきます!第一弾となる今回は、お家ごはんの多いこの時期に活躍するキッチン用品特集。お気に入りのアイテムを取り入れることで、毎日の生活がもっと楽しくなるかもしれません。

鍋・フライパン

鍋やフライパンは、素材によって熱伝導率や油なじみ、サビにくさなどが違ってきます。保温性能が高いステンレスは煮る料理、油なじみがよく強火に強い鉄は炒め物に使うなど、調理によって使い分けるのがおすすめ。テフロンやダイヤモンドコートなど、表面加工したものは焦げ付きにくいので料理初心者にも向いています。味わいに違いが出る、減圧鍋や無水鍋といった鍋も人気です。

包丁・キッチンツール

あたたかみのある木製のカッティングボードは、食材を切るまな板として使うのはもちろん、カットしたパンやチーズなどをそのまま盛りつけてサービングボードとして使うこともできます。調理に欠かせない包丁は用途に合わせて選びましょう。野菜を刻むなら菜切り包丁、パンを切るならブレッドナイフ、皮むきならペティナイフというように、食材によって使い分けることで調理しやすくなります。幅広くオールマイティに使うなら三徳包丁がおすすめです。

ケトル

電気タイプのケトルは、火を使わないため気軽に使えるのがメリット。お湯が沸くと電気が切れたり、保温に切り替わったりするので、スイッチを入れたあとは放っておくことができます。一方、火にかけるタイプのケトルは、丸洗いできるのでお手入れしやすいというメリットがあります。また、銅でお湯を沸かすとまろやかになり、鉄で沸かすと鉄分がとれるなど、素材ごとの特徴で選ぶことができるのも魅力です。

食器・カトラリー

食器やカトラリーを変えることで、いつもの食卓もまた違った雰囲気に。お祝いの日には華やかな食器を使ったり、日本酒を楽しむ日には和食器を使ったりと、シーンに合わせて食器を選ぶ楽しさもあります。盛りつけを楽しむなら大きめのプレートもおすすめ。数種類のおかずを盛り合わせたり、カフェランチ風に盛りつけたり、使い方によってさまざまな楽しみ方ができるアイテムです。

カテゴリ: グリーン住宅ポイント制度 商品交換

おすすめの記事

カテゴリーから探す

人気記事ランキング