交換商品掲載数No.1

グリーン住宅ポイント ポータルサイト

Vol.2

「次世代住宅」ってなに?<br>次世代住宅ポイント対象になるのはどんな家? 「次世代住宅」ってなに?<br>次世代住宅ポイント対象になるのはどんな家?

2019.2.19

「次世代住宅」ってなに?
次世代住宅ポイント対象になるのはどんな家?

「住宅購入やリフォームでポイントがもらえる」と言っても、どんな住宅やリフォームでもいいかというとそうではないんですね。2018年12月21日に創設された次世代住宅ポイント制度が対象にしているのは、つぎの4つのキーワードに関する住宅の新築やリフォームです。

環境
安全・安心
健康長寿・高齢者対応
子育て支援・働き方改革

もう少し具体的に説明すると、基本的には、「エコ住宅」「長持ち住宅」「耐震住宅」「バリアフリー住宅」の新築、および、それらに関連する住宅リフォームがポイントの対象になっています。
制度の核にあるのは、「エコ」や「耐震」「バリアフリー」など、未来を見据えた住宅環境づくりといえるかもしれません。

さらに、「子育て支援・働き方改革」として、「家事負担軽減に対する設備の設置」や、「若者・子育て世帯による既存住宅の購入に伴う一定規模以上のリフォーム工事」などもポイント対象に含まれています。
いわゆる次世代のひとびとの暮らしを応援する仕組みとなっていることもまた、「次世代」を指し示す理由となっているようです。

カテゴリ: 次世代住宅ポイント制度

カテゴリーから探す

人気記事ランキング