交換商品掲載数No.1

グリーン住宅ポイント ポータルサイト

Vol.63

下関直送の魚介を味わう鍋セット!えこぽのおすすめピックアップ 下関直送の魚介を味わう鍋セット!えこぽのおすすめピックアップ

2020.1.17

下関直送の魚介を味わう鍋セット!えこぽのおすすめピックアップ

鍋料理というと寄せ鍋やちゃんこ鍋、しゃぶしゃぶなどが定番ですが、日本各地にはほかにも様々なご当地鍋がたくさんあります。今回はその中でも「西のふぐ、東のあんこう」と並んで称される高級魚を使った、「あんこう鍋」「どぶ汁」「ふぐちり」の鍋セットをピックアップ!
食べやすいサイズにカットされた切り身と出汁やタレがセットになっているので、お好みの野菜を加えて煮込めば人気のご当地鍋がお手軽に味わえます。

交換商品のご紹介

株式会社ふるさと産直村

水揚げ日本一の下関産!味噌仕立て 天然あんこう鍋セット<4~5人前>

8,000ポイント

幻の漁師鍋!下関産 あん肝付き天然鮟鱇どぶ汁セット<4~5人前>

10,000ポイント

本場下関直送!国産とらふぐちり たっぷり1kgセット

12,000ポイント

今回ご紹介するあんこう鍋は、あんこうの淡泊な白身にぴったりの味噌仕立て。味付けには山口県下関市で創業140年以上の伝統をもつ赤間醸造の特製味噌を使っていて、あんこう特有の臭みを消しつつ、淡泊で上品な旨みを引き立ててくれます。

さらに、あんこうの旨みをとことん楽しみたい方には、あんこう鍋の中でもひと味違うどぶ汁がおすすめ。「幻の漁師鍋」ともいわれるどぶ汁は、もともと漁師達が船上で水を使わず野菜と味噌だけで作っていたもので、あん肝が溶け出して濁るところからどぶ汁と呼ばれるようになったそうです。こちらのセットにはもちろんあん肝も含まれているので、濃厚でコクのあるどぶ汁がご家庭で簡単に味わえます。

そして最後は、海鮮鍋の王様と呼ぶのにも相応しい大人気のふぐちり。ふぐの身はほのかな甘みがあり、プリプリした弾力のある食感を楽しめます。とらふぐの鍋は特に香りも良く出汁もしっかり出るので、締めはぜひご飯を投入してふぐの旨みが染み出た雑炊をお楽しみください。

カテゴリ: 次世代住宅ポイント制度

カテゴリーから探す

人気記事ランキング