Vol.75
コーヒーメーカーは、豆と水をセットするだけで自宅でも手軽においしいコーヒーを楽しめます。スタンダードなドリップコーヒーを抽出するドリップ式をはじめ、エスプレッソマシン、専用カプセルを使うカプセル式など、種類はさまざま。今回はコーヒーメーカーのなかでもオーソドックスな4つのタイプをご紹介します!
ドリップ式


挽いた豆と水をセットするとお湯を沸かしてドリップしてくれるという仕組みで、コーヒーメーカーの中でも一番スタンダードなタイプです。ドリップコーヒーは手で淹れることもできますが、ドリッパーを使ってゆっくりお湯を注いでいくので、案外時間や手間がかかるもの。挽いた豆を使ってマシンで手軽に楽しみたい方には、ドリップ式のコーヒーメーカーがおすすめです。
全自動式


コーヒー豆を挽くミル機能がついていて、豆を挽くところからドリップするところまで自動で行ってくれるのが全自動コーヒーメーカーです。コーヒー豆は挽いてしまうと香りや風味が抜けていってしまうため、淹れる直前に豆を挽くことがよりおいしいコーヒーを淹れるポイント。ミルを別に用意することもできますが、もっと手軽に挽きたてのドリップコーヒーを飲みたいという方には全自動式がおすすめです。
エスプレッソマシン


エスプレッソは圧力をかけて抽出する濃厚な味わいのコーヒーで、牛乳を加えることでカフェラテやカプチーノなどのカフェアレンジも楽しめます。コーヒー粉をセットして抽出するタイプもあれば、コーヒー豆を挽くところから抽出まで自動でできるオートタイプのものも。牛乳を泡立てるスチームノズルがついているものであれば、カプチーノ用のフォームドミルクも簡単に作れます。
カプセル式


カプセル式のコーヒーメーカーは、専用のカプセルをセットして抽出するタイプのコーヒーメーカーです。1杯分ずつカプセルになっているので豆の保管に気を遣う必要がなく、準備や掃除も簡単。コーヒー豆や挽き方にこわだりたい方には向きませんが、手軽に楽しみたい方にはおすすめです。作れるものはモデルによって異なり、ドリップコーヒーやエスプレッソだけでなく、カフェラテや紅茶、緑茶を楽しめるものもあります。