交換商品掲載数No.1

次世代住宅ポイント交換商品ポータルサイト

次世代受託ポイント制度のお得な情報と、JTBオススメの交換商品をご紹介します。

Vol.101

身近な自然を楽しもう!ホビー&レジャー特集 身近な自然を楽しもう!ホビー&レジャー特集

2020.9.25

身近な自然を楽しもう!ホビー&レジャー特集

残暑が落ち着き、心地よく外で過ごせる季節がやってきました。今回はお出かけをもっと楽しめるサイクリングやバードウォッチングのほか、大人の趣味にもおすすめな写真、天体観測など、人気のホビー&レジャーをご紹介します!キャンプやアウトドアにプラスするのはもちろん、公園や河原など、身近な場所にある自然を楽しむのもおすすめです。

サイクリング

近場の公園やサイクリングロードを走ったり、足を伸ばして小旅行を楽しんだりと、自分のペースや気分で楽しめるサイクリング。一般的なシティサイクルやママチャリでも、自転車ひとつで誰でも気軽に始められるのが魅力です。長めの距離をより快適に走りたい方は、走行性能に優れたクロスバイクがおすすめ。街中ではなく、キャンプ・アウトドアで登山道や砂利道を走りたい方はマウンテンバイクがおすすめです。

写真

デジタル一眼レフは、高画質でレンズ交換ができる本格派のカメラ。近年人気があるミラーレス一眼は一眼レフのミラー部分を取り除いたもので、ファインダーではなくプレビュー映像を見ながら撮影するタイプのカメラです。こうした本格派のカメラより携帯性を重視する方は、コンパクトデジタルカメラがおすすめ。一眼レフのようにレンズ交換はできませんが、価格帯も画質も様々で、性能に優れた高級モデルも人気です。

バードウォッチング

野鳥を観察するバードウォッチング。公園や河原などの身近な場所で楽しむのはもちろん、アウトドアやハイキングなどのレジャーの際に、普段は見られない鳥を観察するのもおすすめです。双眼鏡は倍率が高くなるにつれて見える範囲が狭くなるため、バードウォッチングには8〜10倍のものが向いています。対物レンズは大きいほうが明るく見えますが、その分重さも増えるので、持ち運びしやすさを重視するなら20mm、見やすさを重視するなら40mm以上がおすすめです。

天体観測

宇宙を身近に感じられる天体観測は、お子さまの自由研究だけでなく大人の趣味としても人気があります。天体望遠鏡の種類を大きく分けると、屈折式と反射式の2種類。屈折式は観測の対象物と同じ方向を見るため位置関係がわかりやすく、扱いやすいので初心者にもおすすめです。反射式は高倍率で使用でき、暗い星でも観測できるのが魅力。メンテナンスが必要で取り扱いが少し難しいため、中上級者向きの望遠鏡です。

カテゴリ: 商品交換

おすすめの記事

カテゴリーから探す

人気記事ランキング