交換商品掲載数No.1

グリーン住宅ポイント ポータルサイト|えこぽ

Vol.95

暑い夏に飲みたい!ビール・発泡酒特集 暑い夏に飲みたい!ビール・発泡酒特集

2020.8.14

暑い夏に飲みたい!ビール・発泡酒特集

蒸し暑い日本の夏、一日の終わりに飲むビールは最高ですよね。キレのある定番ビールをはじめ、ワンランク上の品質を目指したプレミアムビール、こだわりある味わいの地ビールなど、メーカーや銘柄ごとに味わいはさまざま。キレやコク、苦みのバランスの違いを楽しみながら飲み比べてみるのもおすすめです。今回は夏に飲みたいビール・発泡酒特集。日本のビールのほか、おすすめのおつまみや、ビールをより美味しく楽しめるアイテムをご紹介します。

定番ビール

日本の代表的なビールの5大メーカーといえば、アサヒビール、キリンビール、サントリー、サッポロビール、ヱビスビール。メーカーによって味わいの傾向は違いますが、日本で広く飲まれている定番ビールの特徴は、清涼感があってキレのあるのど越しを楽しめるもの。キレ味が冴えるアサヒスーパードライや、キレとコクのバランスがいいキリンラガービールなど、銘柄によって味わいのバランスに特徴があります。

プレミアムビール・地ビール

メーカーこだわりの上質で贅沢な味わいを楽しむことができるプレミアムビール。代表的な銘柄として知られるザ・プレミアム・モルツやヱビスビール以外にも、各メーカーから様々なプレミアム系のビールが発売されています。一方、各地の小規模な醸造所で作られる地ビールにも、品質を重視した個性派ビールがたくさん。プレミアムビールとあわせて、こだわりの味を求める方におすすめです。

発泡酒

麦芽の使用率や原料の違いから、ビールと区別されているビール風味飲料。第三のビール、第四のビールなどいくつかあるなかで、一番ビールの味わいに近いものが発泡酒です。ビールに比べて価格が安く、味わいもあっさりしていて飲みやすいものが多いのも特徴。発泡酒には糖質をカットした製品もあり、ビールの味は楽しみたいけど糖質は気になるという方にも人気があります。

オススメおつまみ

おつまみとして人気の枝豆は、塩ゆでにしていただくのはもちろん、にんにくやごま油で炒めても美味しい一品に。枝豆に含まれている栄養素がアルコールの分解を助けて肝臓の負担を軽くしてくれるので、二日酔いが気になる方にもおすすめです。また、ビールの清涼感がおつまみの塩気や脂をしつこく感じさせないため、塩気のあるチップスや燻製、焼き肉、揚げ物とも相性抜群。

ビールを楽しむアイテム

ビールをより美味しく飲みたい方におすすめしたいのがビアグラスやビアタンブラー。形状にこだわりがあり、ビールの泡が美しく立つものや泡が持続するもの、酸化を防ぐものなど、それぞれ美味しく飲むための工夫がされています。本格志向の方にはビールサーバーもおすすめ。細かくクリーミーな泡がビールをまろやかに仕上げ、いつものビールをワンランク上の味わいにしてくれるアイテムです。

カテゴリ: 商品交換

おすすめの記事

カテゴリーから探す

人気記事ランキング