次世代住宅ポイント制度のお得な情報とJTBオススメの交換商品をご紹介します

商品ランキングも随時更新中。制度の詳細はコチラから。

次世代住宅ポイント交換商品ポータルサイト

次世代受託ポイント制度のお得な情報と、JTBオススメの交換商品をご紹介します。

Vol.04

次世代住宅ポイントがもらえる新築とは?具体的な性能・設備をご紹介します! 次世代住宅ポイントがもらえる新築とは?具体的な性能・設備をご紹介します!

2019.2.19

次世代住宅ポイントがもらえる新築とは?具体的な性能・設備をご紹介します!

次世代住宅ポイントは、いったいどのような住宅が対象になるのでしょうか。
新築では、地震に強い住宅やエコ住宅など(A:標準ポイント)、省エネに優れた住宅など(B:優良ポイント)、食洗器や浴室乾燥機など(C:オプションポイント)が対象になります。
A、B、Cそれぞれにポイント数が決められており、1戸あたりの上限はA+B+Cの合計が35万ポイントとなっています。以下がそれぞれの基準になります。

 

発行ポイント数:Ⓐ+Ⓑ+Ⓒの合計
1戸当たり上限35万ポイント

A 標準ポイント

エコ住宅(断熱等級4又は一次エネ等級4を満たす住宅)
長持ち住宅( 劣化対策等級3かつ維持管理対策等級2等を満たす住宅)
耐震住宅(耐震等級2を満たす住宅又は免震建築物)
バリアフリー住宅( 高齢者等配慮対策等級3を満たす住宅)
①~④いずれかに適合する場合、
1戸あたり30万ポイント

『エコ住宅』とは、地球に優しい環境で暮らすために冷暖房器具の消費を抑えている住宅です。
『長持ち住宅』とは、文字通り住宅を長持ちさせるために対策がとられているものです。
『耐震住宅』とは地震に強い住宅です。
『バリアフリー住宅』とは安全面において安心できる住宅です。

B 優良ポイント

Aの条件に該当した上で、さらに性能の高い住宅を取得する場合は、ポイントを加算できます。


認定長期優良住宅
低炭素認定住宅
性能向上計画認定住宅
ZEH
①~④いずれかに適合する場合、
1戸あたり5万ポイント加算

『認定長期優良住宅』長もちする住みやすい住宅です。
『低炭素認定住宅』二酸化炭素の排出を抑えた住宅です。
『性能向上計画認定住宅』省エネにすぐれた住宅です。
『ZEH』住まいに関する電力をなるべくおさえていこうというものです。

C オプションポイント

耐震性のない住宅の建替
15 万ポイント

家事負担軽減設備

ビルトイン食器洗機
1.8万ポイント
掃除しやすいレンジフード
0.9 万ポイント
ビルトイン自動調理対応コンロ
1.2 万ポイント
掃除しやすいトイレ
1.8 万ポイント
浴室乾燥機
1.8 万ポイント
宅配ボックス
1 万ポイント

『耐震性のない住宅の立て替え』旧耐震基準の住宅を除却し、住宅を購入することです。
『家事負担軽減設備』安全で使いやすく機能性にすぐれた家事を助ける設備です。

 

※1戸あたり2万ポイント未満の場合はポイント発行申請ができないのでご注意ください。

カテゴリ: 新築 制度概要 ポイント交換

カテゴリーから探す

人気記事ランキング