交換商品掲載数No.1

次世代住宅ポイント交換商品ポータルサイト

次世代受託ポイント制度のお得な情報と、JTBオススメの交換商品をご紹介します。

Vol.61

お祝いの席や贈りものに!えこぽのおすすめピックアップ お祝いの席や贈りものに!えこぽのおすすめピックアップ

2020.1.3

お祝いの席や贈りものに!えこぽのおすすめピックアップ

今回ピックアップしてご紹介するのは、宮内庁御用達である山田平安堂の漆器。外務省や各国の大使館も愛用するという美しい漆器は、お祝い事の席や特別な日の贈りものにおすすめです。

「飾皿 描詰春秋」は、インテリアとしてはもちろん、海外の方へのギフトにもおすすめな飾り皿です。
涼やかな流水紋を背景にあしらい、桜と紅葉を色鮮やかに散らせた蒔絵は、職人がひとつひとつ手で描いたもの。川の水が海となり、雨となり、一年を通して絶え間なく巡っていくように、「飾り皿を手にした方の笑顔がずっと続いていきますように」という願いがこめられています。

「屠蘇器揃 輪つなぎ」はお祝いの席で使える屠蘇器(とそき)です。
縁起のいい赤や、高級感のある黒、光沢が美しい金という色合いは、シンプルながらも華やかで、お正月に飲むお屠蘇だけでなく様々なお祝い事でお使いいただけます。モチーフにしている「輪つなぎ」という文様には、人の輪が広がり、お祝い事が続いていきますようにという願いが込められています。

「吸物椀 白檀(漆器)」は、独特の飴色が美しい吸物椀。
深みのある飴色は「白壇塗り」という伝統技法によるもので、金銀箔や粉、金銀の塗料の上から塗り重ねることで特有の色合いを表現しています。お椀は木をくり抜いて作られており、普通のお椀にかかる倍の時間と材料を費やして、熟練した職人がひとつひとつ丹精込めて作った品です。

カテゴリ: 商品交換

おすすめの記事

カテゴリーから探す

人気記事ランキング