交換商品掲載数No.1

グリーン住宅ポイント ポータルサイト

Vol.88

手軽で美味しい!ごはんのおとも特集 手軽で美味しい!ごはんのおとも特集

2020.6.26

手軽で美味しい!ごはんのおとも特集

いくつか常備しておくと便利なのがご飯のおとも。炊きたてのほかほかご飯をさらに美味しく味わえる品々は、手軽に済ませたい日の食事にはもちろん、メニューが物足りなくてあと一品欲しいという時にも活躍します。今回は手軽に食べられるご飯のおとも特集。佃煮や塩辛といった定番の品をはじめ、お酒のあてにもおすすめな煮魚やハムなど、バラエティ豊かにご紹介します!

定番人気

海苔の佃煮やおかず味噌は、ご飯のおともの大定番。旨味のある塩気や甘みがご飯と相性抜群で、白米のおいしさを引き立てます。そのままご飯にのせていただくのはもちろん、いつもの料理のアレンジや隠し味に使うのもおすすめ。
人気のたらこや鮭はお茶漬けやおにぎりの具に使うほか、炒飯やパスタなどの味付けに使っても便利です。

煮魚

和食の定番で、ご飯にぴったりの魚の煮付け。作る時は味が染み込むまでに時間がかかりますが、あらかじめ煮つけてあるものならレンジや湯煎で温めるだけですぐに美味しく食べられます。おかずとして立派な一品になるので、朝食や時間のない日のメニューに使いやすいのも魅力。長期保存できる缶詰は、普段召し上がるだけでなく、災害時の非常食用に備えておくのもおすすめです。

塩辛・珍味

魚介の凝縮した旨味とコクのある塩気がたまらない塩辛。ご飯のおともやお酒のあてとしてそのままでもおいしく召し上がれますが、塩辛類は調味料としても活躍します。あまった時は野菜と和えたり、焼きそばやパスタの味付けに使ったりと、魚介の風味を活かしたアレンジレシピを楽しんでみるのもおすすめ。刻み海苔などをお好みであわせてお茶漬けにしても手軽でおいしくいただけます。

肉加工品

ハムやコンビーフ、牛肉のすき煮など、お肉を使った加工品はお子さまにも人気のご飯のおとも。おかずの一品にはもちろん、ご飯の上に盛りつけて丼にしたり、お弁当やおにぎりに入れたりと、常備しておくとさまざまに使えて便利です。ジューシーな肉の旨味は少量でも満足感たっぷり。ご飯のおともだけでなく、お酒のあてに召し上がるのにもおすすめです。

カテゴリ: 次世代住宅ポイント制度

カテゴリーから探す

人気記事ランキング