Vol.17

交換商品はどうなる?次世代住宅ポイントの最新情報をお届け 交換商品はどうなる?次世代住宅ポイントの最新情報をお届け

2019.3.26

交換商品はどうなる?次世代住宅ポイントの最新情報をお届け

2019年4月9日、事務局のホームページにて交換商品の最新情報が公開されました。
今回発表されたのは交換商品の募集要項やガイドラインです。
スケジュールとしてはこれから事業者や商品を募集して具体的な交換商品を決定し、6月3日にその内容が公開されるという流れになっています。

商品公開はまだ少し先ですが、今回発表された情報から、実際にどのような商品が選ばれるのかがより明らかになってきました。

交換商品の具体例が明らかに

次世代住宅ポイントの交換商品は、6つのテーマに沿って募集されます。
今回はそれぞれのテーマの概要、また、募集する具体的商品についても公開されました。
その内容は、地場産品をはじめ、省エネ家電、家具、アウトドア用品、スポーツ用品、食料品、ベビー用品など、とっても豪華なラインナップ!
ポイントでもらえる商品について、今回発表された最新情報をご紹介します。


■省エネ・環境配慮に優れた商品

環境上の課題に配慮して生産・加工等され、省エネ・環境配慮に優れた以下のいずれかのカテゴリに分類される商品

・PC・プリンタ・スキャナ・ディスプレイ(その他周辺機器・サプライ含む)
・テレビ・レコーダー・プロジェクター
・エアコン
・照明機器・電球
・寝具
・カーテン・ブラインド
・園芸用品

■防災関連商品

災害発生時の被害の防止・抑制や円滑な避難、生活手段の確保・維持等に資する以下のいずれかのカテゴリに分類される商品

・食料品(非常食・保存食)
・住宅内の被害防止・抑制に資するもの
・その他の防災・避難用品

■健康関連商品

健康の保持増進や高齢者が安心して生活できる環境づくりに資する以下のいずれかのカテゴリに分類される商品

・食料品
・アウトドア用品・自転車
・スポーツ用品(例:グローブ、ボール、バットなど)
・健康器具
・健康家電
・エアコン・扇風機・ストーブ・ヒーター

■家事負担軽減関連商品

家事負担の軽減に資する以下のいずれかのカテゴリに分類される商品

・キッチン家電
・掃除・洗濯家電
・スマートスピーカー
・キッチン・バス・トイレ・洗濯・掃除用品
・自転車

■子育て関連商品

子どもや保護者が使用する子どもの健やかな成長に資する以下のいずれかのカテゴリに分類される商品

・家具(学習机等に限る)
・文具、事務用品、ランドセル
・玩具
・絵本
・参考書、辞書、図鑑
・ベビーカー、ベビーシート、チャイルドシート
・ベビー・キッズ用品
・自転車

■地域の振興に資する商品

「地域の振興」に資する国内の特定の地域における地域資源を活かした生産・加工等を経た農林水産物、畜産物、加工食品・飲料、伝統工芸品等の商品

・地場産品
(例:肉、魚、野菜、果物、缶詰、酒、ジュース、陶磁器、木製家具、織物など)

※対象カテゴリ・要件等は今後追加・変更されることがあります。

商品情報の公開は6月3日!

今回ご紹介した商品は募集要項の内容となるため、現段階ではすべての商品が決定しているわけではありませんが、次世代住宅ポイントを使ってどのような物がもらえるのか、より具体的に想像できるようになったのではないでしょうか。

事務局での情報公開は6月3日の予定です。実際にもらえる商品の発表が楽しみですね。
新たな情報が公開されましたらecopoでも随時お知らせしていきます!

詳細は事務局ホームページをご確認ください。

次世代住宅ポイント事務局『交換商品事業者登録』

カテゴリ: ニュース・最新情報

CATEGORY

ARCHIVES

交換商品ランキング

  • ポイントをお礼の品・旅行クーポンに交換できる!-ふるさと納税サイト [ふるぽ]