Vol.12

暮らしにもメリット?<br>環境にやさしいだけじゃない「エコ住宅」の魅力とは 暮らしにもメリット?<br>環境にやさしいだけじゃない「エコ住宅」の魅力とは

2019.3.20

暮らしにもメリット?
環境にやさしいだけじゃない「エコ住宅」の魅力とは

エコ住宅ってなに?

次世代住宅ポイントの対象になっているエコ住宅。
「エコ」というのは生態学を表す「エコロジー(ecology)」からきていて、“環境に配慮していること”を意味しています。
環境省ではエコ住宅を「エコハウス」とし、特徴を次のように説明しています。

「地域の気候風土や敷地の条件、住まい方に応じて 自然エネルギーが最大限に活かされることと、 さらに身近に手に入る地域の材料を使うなど、 環境に負担をかけない方法で建てられていること」

出典:環境省「21世紀環境共生型住宅のモデル整備による建設促進事業」公式サイト

つまりエコ住宅というのは、地域の自然素材や気候風土を活かして建てられ、断熱性や気密性を上げることで消費エネルギーを抑えるエコロジーな住宅なんです。さらに、発電時にCO²をほとんど排出しない太陽光発電設備を取り入れることで、地球温暖化対策にも繋がります。

エコ住宅のメリットとは?

環境にやさしいエコ住宅ですが、魅力はそれだけではありません。
実は住む人にとってもこんなメリットがあるんです。

高気密、高断熱で、夏は室外からの空気が入りにくいため涼しく、冬は室内の空気が逃げにくくて暖かい環境を保つことができます。少ないエネルギーでも快適に過ごすことができるので光熱費を抑えられます。

地震などの影響で停電になることもありますが、自宅に発電システムがあればいざというときにも対応できます。

エコ住宅の新築や、エコ住宅設備のリフォームで次世代住宅ポイントがもらえます。また、自治体によっては補助金制度のあるところもあります。

環境に配慮しているだけでなく、私たちの暮らしにもメリットがあるというのは嬉しいですよね。
ちなみに、次世代住宅ポイントでは「断熱等級4または一次エネ等級4を満たす」新築の場合に30万ポイントがもらえます。初期費用がかかるのでコスト面で悩んでいるという方は、この機会に検討してみてはいかがでしょうか。

カテゴリ: 性能・設備 , 新築 , 環境・エコロジー

CATEGORY

ARCHIVES

交換商品ランキング

  • ポイントをお礼の品・旅行クーポンに交換できる!-ふるさと納税サイト [ふるぽ]