Vol.08

次世代住宅ポイントの<br>発行申請はいつから?どうやって行うの? 次世代住宅ポイントの<br>発行申請はいつから?どうやって行うの?

2019.3.7

次世代住宅ポイントの
発行申請はいつから?どうやって行うの?

次世代住宅ポイントの発行申請は、現時点で2019年6月頃からの予定となっています。
申請には指定された書類の提出が必要で、決められた期間内に事務局まで提出します。

 

申請は基本的に工事が完了したら行いますが、「注文住宅の新築」や「新築分譲住宅の購入」「1000万以上のリフォーム」など、工事完了前でも申請ができるものもあります。

予算の消化率によっては、ポイント制度の終了が予定より早まる可能性があるので、工事完了前に申請ができたら嬉しいですよね。ただし、このとき1つ注意したいのは工事が完了したあとの「完了報告」です。

 

完了前申請を行った場合は、工事完了後に別途書類の提出が必要となり、これを忘れてしまうと「ポイント相当分を返還」しなければいけないんです。
せっかくもらったポイントが水の泡になってしまわないよう、最後の申請まで忘れずに行うようにしましょう。

なお、具体的な書類内容やフローについては、事務局から申請マニュアルが公表される予定となっています。

カテゴリ: 申請・届出

CATEGORY

ARCHIVES

交換商品ランキング

  • ポイントをお礼の品・旅行クーポンに交換できる!-ふるさと納税サイト [ふるぽ]